手打ちそば・にしん漬−会津二丸屋武蔵亭は、鰊山椒漬・棒たら・こづゆ・まんじゅう天などの会津料理と、天然水で打った打ちたての蕎麦と堪能できる老舗店です。店主こだわりの地酒に相性ピッタリな郷土料理をつまみ、仕上げにのど越しの良いおそばをどうぞ。人気の自家製会津料理はオンラインでも購入できます。
会津の幸をお届けします。
贈って喜ばれる会津の味、懐かしさとおいしさが心を和ませます。 二丸屋ショッピング商品一覧 棒たらは、干して棒のように固くなったマダラの干物をとろ火で長時間煮込むと骨までやわらかくなり、素朴な風味の中に昔ながらのおふくろの味があります。 にしんの山椒漬、会津ならではの絶妙な風味を味わい下さい。

二丸屋武蔵亭


二丸屋 : 武蔵亭からのお料理とお品書き
投稿者: nimaruya 投稿日時: 2007-11-20 18:19:50 (19113 ヒット)



会津は民話の故郷です。二丸屋の温かい囲炉裏端でおふくろの昔ばなしに耳をかたむけながらほおばる深山の幸、故郷の情景に想いをはせるもまた貴重な一刻と申せましょう。

そば粉は、地元会津産の引きがけの一番粉を使用。
毎朝心を込めて打つ手打ちのツルンとのど越しのいい、コシのあるそばをお楽しみください。水はすべて敷地内に湧く天然水を使用。

■武蔵そば 1,500円

5種類のそばが味わえます。
歯ごたえのあるそばは、引きがけの会津産の一番粉を使って打つ。そばの入った5つのお椀に、ニシンの天ぷら、山菜、なめこ、粒そば、ジュンサイなどを乗せた武蔵そばが人気。


■おすすめ 天丼定食 980円

10年以上つぎ足しで作られた秘伝のタレをからめたボリュームたっぷりの天丼とそばのセット。
そばは温かいそばか、冷たいそばのどちらかを選べます。

天丼定食の他に牛すじ・かきあげ丼・小天丼定食も同じく980円とリーズナブルでまんぷく感が味わえる。


■会津祝(めでた)膳 2,500円

会津の郷土料理を堪能できるお得なセット。

季節の変わりご飯・棒たら・にしん山椒漬・こづゆ・天ぷら(まんじゅう、朝鮮人参、山菜他)・小鉢・そば2種・漬物



■会津田舎膳 1,500円

彩りよく盛られた田舎料理の盛合せは、山菜製造元ならでは!少しずつたくさんの料理を楽しめます。

季節の変わりご飯・山菜そば・田舎料理盛合せ・小鉢・漬物


■鰊山椒漬 一皿 430円

会津の郷土食!
人気の自家製です。


■名物まんじゅう天ぷら 3ヶ 210円

会津では古来より,まんじゅうを天ぷらにして食べる食文化があります。昔は、甘い物は貴重でした。御仏前等に御供えし、少し固くなったまんじゅうを無駄にしないため、高温の油で揚げる事によってやわらかさと殺菌効果を得て,安心して食べられるようにしたそうです。


■会津名物 薬用人参天ぷら 一皿 580円

地元産 薬用人参で滋養強壮に


■会津名物 二丸屋膳 1,800円

人気の「生ふ・田楽」が味わえる山の幸たっぷりのヒットです。


■生ふ田楽 750円

二丸屋名物!人気のメニューです。


■会津名物 ぼうたら甘露煮 一皿 580円

本棒たらを、じっくりやわらかく煮込んだ逸品です。


■生ふ田楽 700円

二丸屋名物!人気のメニューです。


■こづゆ 380円

会津では、祝いの席で必ず食べられる郷土食。


■高遠そば 750円

■山菜そば 800円

■天ざるそば 1,280円


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
会津二丸屋武蔵亭
〒965-0853 福島県会津若松市材木町二丁目8番18号
TEL 0242-28-1208 FAX 0242-28-6938
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

印刷用ページ このニュースを友達に送る